ご退職の組合員様へ

ご退職されたら、ぜひ加入継続を!

今年度末でご退職の組合員の皆様には、これまで子どもたちの明るい未来のために教育の発展にご尽力されてきたことに対し心より敬意を表します。
本当にお疲れ様でございました。

退職後の学校生協のお手続きについてご案内いたします。

ご退職後は、学校生協の継続と脱退の2つの方法がお選びいただけます。

継続をお考えの場合は、継続のお手続きとなります。
現在、ご退職後も4,500人以上の方が組合員として、共同購入や提携店事業などを活発にご利用いただいています。
退職をされた方、退職間近の方、ぜひ加入継続されて、退職組合員の仲間になりましょう!

定年・勧奨退職など年度末のご退職場合は、3月中旬にお届けする「退職報告書」に継続希望と記し、ご返送いただければ追って継続のための書類をお届けいたします。
中途退職の場合は、お電話等で継続の意思をお伝えいただければ書類をお送りいたします。





継続組合員Q&A

Q.退職したら、学校生協を脱退しないといけないんでしょ?
A.いいえ、退職をしても学校生協を脱退する必要はありません。現在たくさんの方が継続され、学校生協の諸事業をご利用いただいております。

Q.でも、利用にかなり制限があるんじゃないの?
A.いいえ、共済・保険で一部年齢の制限があるものや沖縄県労働金庫の積み立て等を除き、ほぼすべての学校生協の事業がご利用になれます。

Q.じゃあ、今まで通り共同購入で買い物をしたり、ガソリンやメガネ、洋服など指定店での買い物で割引してもらえるの?
A.はい、もちろんです。今後、皆様の生活全般を支援できるように、指定店・提携店をどんどん増やしてまいります。

Q.学校生協で注文した商品やチラシ・カタログ等はどうやって受け取るの?
A.商品やチラシ・カタログ等は、送料無料でご自宅へお届けします。

Q.共済・保険契約はどうなるの?
A.契約内容に年齢などの制限があるもの以外は基本的にご継続いただけます。詳しくは共済・保険証書等で確認いただくか学校生協までお問い合わせください。きずな、アフラック、コープ共済以外の保険につきましては、直接保険会社にお問い合わせください。

Q.沖縄県労働金庫の積み立てはどうなるの?
A.退職と同時に解約となります。積立金の扱いにつきましては、沖縄労働金庫からご連絡がございますのでその際にご確認ください。

Q.支払方法の登録が給与控除なんだけど、どうしたらいいの?
A.現在控除登録の方で引落口座をご登録済みの方は自動的に口座引き落としになります。引落口座登録がない方は、新たにご登録をお願いします。

Q.今までの出資金はどうなるの? また新たに出資しないといけないの?
A.今までの出資金はそのまま継続いたしますので、新たな出資は必要ありません。もちろん脱退の際は原則全額お返しいたします。

Q.手続きは難しいの?
A.いいえ、学校生協に継続したい旨お電話等で伝えいただければ、お手続き書類をお送りいたします。
必要事項をご記入の上ご返送いただければ手続き完了です。



脱退をお考えの方はこちらをご覧ください。

サイト内検索

新規加入申し込み
登録内容の変更
ご退職の皆様へ 



組合員限定のWEB協同売店! 共同購入はこちら
携帯版の共同購入注文フォームはこちらへ!

学協くん.COM
スタンプバザール
ホームメート
ソフマップ
学校用品株式会社


アクセスマップ