脱退に関するご案内

退職や県外転居など諸事情で学校生協脱退をお考えの方へ

脱退されますと、学校生協のすべての事業がご利用いただけなくなります。
特に共済・保険に加入されている場合は、解約や団体割引の適用除外となりますので充分ご留意ください。


なお、退職されても学校生協を脱退することなく継続してご利用いただけます。
ご退職後もぜひ継続されることをお勧めいたします。


継続をご希望される場合はこちらをご覧ください。

脱退の際の留意点

「きずな」「アフラック」「コープ共済」の各共済・保険契約は、解約や契約内容変更等の手続きが必要となりますので、学校生協担当者までご連絡ください。 それ以外の共済・保険は、後日保険会社から連絡がありますので、その際にご確認ください。
沖縄県労働金庫の積立は終了になります。後日、沖縄県労働金庫から連絡がありますので、その際にご確認ください。
学校生協積立増資も終了になります。
学校生協組合員証カード(ガソリンカード)はご返却願います。(脱退希望受付後にお届けする脱退手続書類の返送の際に同封してください。)
学校生協クレジットカード(全種類)は解約となりますので、お持ちの方は必ず学校生協へご連絡ください。

脱退までの流れ

◆定年・勧奨等による年度末の退職に伴い脱退をご希望される場合
1. 3月にお届けする「退職報告書」にその旨を明記し、ご返送ください。
その際に、手続き書類発送のための送付先住所・電話番号の記入もお願いいたします。
2. 4月中に、脱退及び出資金返金手続書類をお送りいたしますので、必要事項をご記入の上、締切日までにご返送ください。
締切後にご返送されますと、出資金のお返しが遅くなりますのでご了承ください。
3. 書類受付後、通常9月に出資金をお返し(原則的に学校生協登録口座への振込)して脱退手続き完了となります。

◆それ以外の事情で中途脱退をご希望される場合
1. 脱退される旨のご連絡をお願いします。その際に、手続き書類発送のための送付先住所・電話番号の確認を行います。
2. 後日、脱退及び出資金返金手続の書類をお送りいたしますので、必要事項をご記入の上ご返送ください。
3. 書類受付後、出資金をお返し(原則的に学校生協登録口座への振込)して脱退手続き完了となります。

サイト内検索

新規加入申し込み
登録内容の変更
ご退職の皆様へ 組合員限定のWEB協同売店! 共同購入はこちら
携帯版の共同購入注文フォームはこちらへ!

学協くん.COM
スタンプバザール
ホームメート
ソフマップ
学校用品株式会社


アクセスマップ