学校生協について

学校生協とは

沖縄県学校生活協同組合は、1976年(昭和51年)に県内教職員の生活の安定と向上、福利厚生の推進を目的として設立されました。
その前身は、1952年(昭和27年)に屋良朝苗を初代専任会長として設立された沖縄教職員会の事業部です。
設立以来、「くらしと健康を守る」「より良いものをより安く」をモットーに、組合員の皆様のライフパートナーとなるべく、さまざまな事業を展開しています。 
私たちは、安心・安全な食品や生活用品の供給、事業の開発、福利厚生に力を注いでいます。
しかし、より良い商品の確保や価格の引き下げを進めるためには大きな力が必要です。
また、共済・保険では、加入者が増えることで、保険料のさらなる引き下げも可能となります。
一人でも多くの教職員の加入及び積極的な運営参加で、それらが実現できます。
県内教職員の全員加入を図り、より大きなスケールメリットを出せるよう共に手を取り合いましょう。


学校生協のしくみ

学校生協は、組合員の皆さんが「出資」し「利用」し「運営」する、自らのくらしと健康を守る組織です。
出資 利用 運営



学校生協は、組合員の皆さんの出資金で運営されています。 あなたの利用が組合員の皆さん全員の利益につながります。 組合員の皆さんの大切な声をもとに運営されています。

学校生協に加入するには

出資金をお預けください。出資額は1口2,000円で50口(10万円)までです。
※出資金はご加入時にのみお預け下されば、後で追加はございません。
※学校生協は、皆様からお預かりした出資金を元に運営されています。
(学校生協を構成する全ての組合員の共有財産です。出資金は脱退時に全額お返しいたします。)


学校生協に加入すると

・消費者の立場で作り出された「安全・安心」なCO・OP商品が利用できます。
・食料品、衣料品、雑貨、図書、家電、ガソリン等、毎日の生活を支える品々やサービスが、納得の組合員価格でご購入・ご利用できます。
・「コープ共済」「きずな」「がん保険」「介護保険」等の共済・保険に、団体扱い価格で加入できます。

「こんにちは、学校生協です!」のダウンロード
学校生協について簡潔にまとめたパンフレット(A4版1枚片面)です。
学校生協のご利用・ご加入の参考や、加入されていない方への加入勧誘の資料等にご活用ください。
(大きく印刷してポスターとしても使えます)
【ダウンロード】(PDFファイル 約1MB)

学校生協の主な事業

くらしと生協

全国の生協組合員の声を反映した商品をラインナップした生協ならではのカタログです。

共同購入

月に2回程度、チラシをお届けし、ご注文をいただきます。
たくさんの組合員に利用していただくことで、商品の安価供給と品質向上が実現できます。

巡回供給

生協職員が組合員の職場に訪問して特選商品のご案内やご相談に応じます。

協力提携店供給

協力提携店の学校訪問販売や店頭販売で、割引や各種の手数料無料等の有利な条件でご利用いただけます。

各種共済・保険

安心できる生損保会社との団体契約により、断然有利な生命保険、損害保険をご案内しています。

組合員証カード
(全員配布)
 

学校生協協力提携店のご利用時に、商品代の割引やサービス等の特典が受けられるカードです。

組合員証カード
(クレジット機能付き)

年会費無料! 大手クレジット会社と提携したお得なサービスいっぱいのクレジット機能付組合員証カードです。





事業所案内


那覇本所

〒900-0036 那覇市西3-4-35

地図を見る

TEL 098-867-3683
FAX 098-862-0112

サイト内検索

新規加入申し込み
登録内容の変更
ご退職の皆様へ 組合員限定のWEB協同売店! 共同購入はこちら
携帯版の共同購入注文フォームはこちらへ!

学協くん.COM
スタンプバザール
ホームメート
ソフマップ
学校用品株式会社


アクセスマップ